女性向けコンテンツ制作代行会社8選|心をつかむWEB施策とは?

コンテンツマーケティング

  • 投稿日
  • 編集日
女性向けコンテンツ制作
grooo編集部

女性をターゲットにしたオウンドメディアやWEBサイトを運営している人のなかには、以下のような課題に直面したことも多いのではないでしょうか。

・オウンドメディアチームに女性がいない
・女性はどのようなコンテンツが好きなのかわからない
・どのようなアプローチが効果的なのかわからない

今回は上記のような悩みを解決できる、女性向けコンテンツマーケティングを得意としているコンテンツ制作代行会社を8社紹介します。

女性向けのオウンドメディアを運営している人は、ぜひ参考にしてください。

この記事の目次

<コンテンツマーケティング領域で実績があるgroooの無料資料とは?>

株式会社groooでは、SEO対策に特化したチェックで記事の上位表示を実現する「SEOライティングチェックリスト50」と進捗管理や記事の企画構成が効率的に行える「企画構成シート」の2つを無料でご提供しています。

この機会にぜひダウンロードしていただき、自社のコンテンツ制作にお役立てください!

女性の心をつかむWEBコンテンツの種類7選

コンテンツマーケティングで活用できるWEBコンテンツの種類は、記事コンテンツや動画コンテンツなど多岐に渡ります。

女性をターゲットにしたコンテンツマーケティングではどのようなWEBコンテンツが効果的なのでしょうか。以下で女性向けオウンドメディアで活用できるWEBコンテンツを7種類紹介します。

記事コンテンツ

最もポピュラーなコンテンツが、テキストがメインの記事コンテンツです。

質の高い記事コンテンツを量産できればオウンドメディアの価値が向上し、検索エンジンで上位表示されて大きな集客につながります。

この検索エンジンに最適化する施策を「SEO(Search Engine Optimization)」と言い、記事コンテンツ制作では欠かせないマーケティング手法です。

リリースしたばかりでドメインパワーがなく集客が不安なメディアでも、正しくSEO対策をすれば早い段階で集客ができるようになるでしょう。

ファッションや料理などのテーマを扱っている女性向けメディアでは、テキストだけでなく画像を挿入するとさらに効果的です。

動画コンテンツ

動画コンテンツは、文字や画像だけでは魅力が伝わらない場合に効果的なコンテンツです。特にレシピやメイクなど工程を示したほうが分かりやすいテーマでは、動画コンテンツの効果が高まります。

また起業や保険などのセミナーも動画として配信することで、セミナー参加のハードルを下げて多くのユーザーにリーチできます。

オウンドメディアで公開するだけでなく、YouTubeをはじめとする動画プラットフォームも活用しましょう。

マンガ、イラスト

マンガやイラストは、ユーザーの興味をひくことができるコンテンツです。

文字ばかりの記事コンテンツが苦手な人でもマンガであればストレスなく読み進められるため、直帰率・離脱率を下げる効果も期待できます。

自社商材をアピールしたい場合にも営業色を抑えて訴求できるため、自然な流れでユーザーの購買意欲を刺激できるでしょう。

シミュレーション

より購買後をイメージしやすいのがシミュレーションコンテンツです。

たとえば、自分の顔写真を読み込んで似合う髪型や髪色を見つけたり、自分に近い体型のモデルに服を着せ替えてコーディネートを考えたりするコンテンツがシミュレーションコンテンツです。

シミュレーションによって購入後のイメージが湧き、購買の後押しになります。

コミュニティ

ユーザー同士で情報交換をしあえるコミュニティコンテンツは、ユーザーのエンゲージメントを高める効果があります。

アンケートや口コミなどを収集すれば、企業がユーザーの生の声を聞くことできる貴重なコンテンツです。

レビュー、口コミ、事例

レビューや口コミ、導入事例などは購入後のイメージがしやすくなる訴求力が高いコンテンツです。商品購入時に口コミを参考にするユーザーが多いため、口コミの数を増やして購買意欲を刺激しましょう。

ただし、口コミ・レビュー型コンテンツではマイナスな内容を書かれることも考えられます。マイナスの口コミを手当たり次第に削除するのではなく、書き込んでくれたことへの感謝と改善案を返信することで、真摯な対応が評価されることもあります。

SNS投稿

今やSNSは日常に欠かせないコンテンツとなっています。総務省の「令和元年通信利用調査」によるとSNS利用率はなんと69%にも及び、SNSが情報収集ツールとして浸透していることがわかります。

SNSで企業アカウントを作り日常的に投稿することで、ユーザーのエンゲージメントを高められるでしょう。また、シェアやリツイートなどで拡散されれば新たなリード獲得にもつながります。

女性向けコンテンツ制作代行を選ぶ3つのポイント

女性向けコンテンツの制作代行サービスを提供している会社やサービスは多岐に渡りますが、下記のポイントを意識することで自社にマッチした代行会社を選定できます。

女性スタッフがいるかどうか

女性をターゲットにしたコンテンツマーケティングでは、コンテンツ制作に関わるスタッフの中に女性がいたほうが好ましいです。女性の心が動くポイントを理解したスタッフがいるかどうかで、成果を左右しかねません。

特に自社のオウンドメディア運用チームの中に女性がいない場合は、制作代行を依頼する会社に女性がいるかどうかは意識しましょう。

幅広いコンテンツ制作に対応できるか

先述の通り女性の心をつかむコンテンツの種類は複数あるため、女性向けメディアではさまざまなコンテンツを発信していくことでより効果が高まります。

しかし「記事はA社」「動画はB社」「SNSはC社」と発注先が複数あると、情報連携がスムーズにいかずに成果につながりません。

そのため女性向けコンテンツ制作代行会社を選ぶ際にも、記事コンテンツだけでなく動画やSNS投稿など複数のコンテンツに対応しているかどうかの確認が必要です。

クオリティの高い成果物を納品できる体制か

せっかくコンテンツの制作を依頼しても、納品された成果物のクオリティが低ければ自社内でリライトや修正をしなければいけません。それでは一つのコンテンツに対する費用対効果が見込めません。

コンテンツ制作代行会社を選ぶ際には、クオリティが高い成果物を期日まで納品できる運用体制が整っているかどうかを確認しましょう。

特に記事コンテンツでは、クオリティが高いほどSEO効果が高くなり多くの流入につながります。それだけコンバージョン数の増加が期待できるため、好循環を生み出すためにも成果物のクオリティは強く意識すべきでしょう。

マルチコンテンツの制作に対応できる会社3選

記事コンテンツをはじめとする複数のコンテンツ制作に対応できる会社を3社紹介します。記事コンテンツだけでなく、動画や事例などさまざまなアプローチをしたい人におすすめです。

WEBコンテンツ制作|株式会社grooo

株式会社grooo

株式会社groooは記事コンテンツの制作代行を得意としていますが、動画・マンガ・SNS投稿などさまざまなコンテンツ制作に対応が可能です。

ライター・カメラマン・デザイナーなどプロのクリエイターとアライアンスを結んでいるため、クライアントのニーズに合わせた成果物を納品できます。

特にライターリソースが充実しており、出産や結婚など女性向けジャンルにも対応可能。ベネッセ様が運営している「たまひよ」では、さまざまな記事の制作に携わった実績もあります。

幅広いコンテンツに対応でき、かつクオリティの高さを求めている人には特におすすめです。

コンテンツ制作代行サービス|Appmart株式会社

Appmart株式会社

出典:コンテンツ制作代行サービス|Appmart株式会社

Appmart株式会社のコンテンツ制作代行サービスでは、記事や動画などのコンテンツの制作が可能です。

集客が見込めるSEO記事だけでなく、アンケート調査を実施して結果を基にした調査型コンテンツ、撮影から編集まで担当してくれる動画コンテンツなどに対応しています。

恋愛や美容のジャンルで制作実績があるため、女性向けコンテンツの制作も代行できるサービスです。

コンテンツマーケティング代行サービス|株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップ

出典:コンテンツマーケティング代行サービス|株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップは、もともとサイバーエージェント社のコンテンツ部門メンバーが立ち上げ、コンテンツ制作が強みの会社です。

記事コンテンツをはじめイラスト・シミュレーション・診断コンテンツ・SNS投稿・メルマガなどの制作代行実績があります。

専門家とのつながりもあるため、薬事・法律・FPなど専門ジャンルの執筆も可能です。

ライティングが強みのコンテンツ制作代行会社2選

次は、記事コンテンツに特化しているコンテンツ制作代行会社を2社紹介します。

自社内にライターリソースがない場合でも、記事制作代行会社に依頼することで効率的にオウンドメディアを運用できます。

記事作成代行|株式会社YOSCA

株式会社YOSCA

出典:記事作成代行|株式会社YOSCA

株式会社YOSCAはライティング事業を行っているコンテンツ制作代行会社です。

YOSCAには美容・ファッション・育児など女性向けコンテンツ専門のチームがあることが強み。女性をターゲットとした訴求力の高い記事コンテンツが実現します。

ほかにも医療分野や健康分野に特化したチームもあり、ニーズに合わせた発注が可能です。

コンテンツ制作|ナイル株式会社

ナイル株式会社

出典:コンテンツ制作|ナイル株式会社

SEOコンサルティングなどを行っている株式会社ナイルでは、SEOの知見を活かした記事コンテンツの制作代行を強みとしています。

経験豊富な編集者とライターが在籍しており、質の高い記事を納品する体制が構築されています。美容やエンタメなどの分野での記事制作実績もあるため、女性向けコンテンツの制作も可能。

SEO効果の高い女性向けコンテンツの制作を依頼したい場合にはおすすめの会社です。

女性ワーカーに依頼できるサービス3選

「女性向けコンテンツは女性に制作を依頼したい」という人は、女性ワーカーが所属しているサービスに依頼しましょう。
ライター・デザイナー・イラストレーターなどさまざまな人材が所属しているサービスを選べば、一気に人材を集めることができます。

シュフティ

シュフティ

出典:シュフティ

株式会社うるるが運営している「シュフティ」は、主婦の在宅ワーカーが数多く所属しているサービスです。結婚・出産・育児を経験している主婦だからこそ、女性向けコンテンツの制作には最適。

記事作成・イラスト・動画・WEBデザインなどを発注できるだけでなく、口コミやアンケートでリアルな女性の意見を収集してコンテンツに反映することもできます。

ママワークス

ママワークス

出典:ママワークス

株式会社アイドマ・ホールディングス運営の「ママワークス」は、主婦向けのお仕事紹介サービスです。男性も登録可能ですが、大多数は主婦を中心とした女性なので女性ワーカーとつながりやすいサービスと言えます。

ママワークスでは記事・動画・グラフィックなどさまざまな仕事を発注できるため、ニーズに合わせてワーカーを探しましょう。

キャリア・マム

キャリア・マム

出典:キャリア・マム

「キャリア・マム」は女性のキャリア支援のためのサービスで、株式会社キャリア・マムが運営しています。

ライティングがコミュニティ管理などのアウトソーシングサービスも提供しており、全国の在宅ワーカーに仕事を発注できる体制を構築しています。

女性を中心とした会員が全国に10万人いるため、さまざまなコンテンツ制作に対応できるでしょう。

女性向けコンテンツ制作代行会社まとめ

女性をターゲットにしたメディアでは、さまざまなコンテンツを組み合わせてアプローチを図ることで効果が高まります。

そのため、女性向けコンテンツの制作代行を依頼する場合には、複数のコンテンツに対応できる会社かどうかを意識しましょう。

クオリティも重視し、良質のコンテンツを安定的に納品できる会社・サービスを選ぶことがポイントです。

今回紹介した8つの会社やサービスを参考に、自社に最適な女性向けコンテンツ制作代行会社を選びましょう。

株式会社groooの女性向けコンテンツ制作サービス

弊社、株式会社groooでは女性向けコンテンツ制作の支援をしています。特に、質の高い記事コンテンツの制作代行が強みです。

さまざまなバックグラウンドをもつ女性ライターが在籍しており、結婚・出産・育児・ファッション・旅行など女性が喜ぶ記事コンテンツの制作が可能。

SEOの知見をもつディレクターやライターも複数いるので、女性向けのコンテンツを制作するだけでなく、その先のSEO効果まで考慮した記事を納品します。

さらに動画やマンガの制作、SNS運用の代行サービスも提供しており、複数のチャネルからユーザーにアプローチができます。

  • 女性向けコンテンツの制作で悩んでいる人
  • 多様なコンテンツの制作リソースがない人
  • SEO効果が高い記事コンテンツを作りたい人
このようなニーズをもつ企業担当者は、ぜひgroooまでご相談ください。

お問い合わせフォーム

<コンテンツマーケティング領域で実績があるgroooの無料資料とは?>

株式会社groooでは、SEO対策に特化したチェックで記事の上位表示を実現する「SEOライティングチェックリスト50」と進捗管理や記事の企画構成が効率的に行える「企画構成シート」の2つを無料でご提供しています。

この機会にぜひダウンロードしていただき、自社のコンテンツ制作にお役立てください!

記事検索

カテゴリー

Contact お問い合せ

弊社にご関心をお持ちいただきまして、誠にありがとうございます。案件のご相談や料金のお見積もりなど、お気軽にお問い合せください。
担当者よりご連絡させていただきます。

お電話でのお問い合せも承っております。

03-6823-1334

営業時間:10時〜18時(土日祝休み)

Download お役立ち資料ダウンロード

コンテンツマーケティングの実務に使える「お役立ち資料」を、無料でダウンロードいただけます。
ぜひご活用ください。

TOP

CONTACT