お客様の 「知りたい」と企業の「伝えたい」をつなげる
groooのコンテンツマーケティング

ABOUT GROOO’S CONTENT MARKETING

株式会社groooのコンテンツマーケティングについて

「伝えたい」と「知りたい」の間に生じる綻びを紡ぐのが、groooのコンテンツマーケティングです

コンテンツマーケティングとは一体何か?様々な解釈がありますが、各解釈を総じて平たく表現すれば、

  • コンテンツを用いて見込み客を獲得すること
  • コンテンツを通じてユーザーをファン化させること

と言えるでしょう。

コンテンツマーケティングと並列に語られる言葉にSEOがありますが、検索ランキングで上位表示されることは、周知という点において見込み客の掘り起こしに寄与しているものの、上記に照らし合わせればあくまで“きっかけ”に過ぎません。 真に見込み客を獲得、ファン化させるという目的を達成させるには、今目の前に表示されているコンテンツそのものでユーザーを満足、納得させる必要があるのです。

そこでgroooがたどり着いたのが、“見せる”“読ませる”ことのプロである、紙媒体やTV業界出身者を条件に、その後にWebの知見を積ませたプロのクリエイター集団で構成される編集部ならこの要望に応えられるはずという仮説でした。もともと、「上位表示され、ユーザーの 「知りたい」を刺激するコンテンツは出来上がっているものの、その中で本当に「伝えたい」ことが表現できていない」と嘆くお客様の声をもとに構築したのが紙媒体出身者の編集部を構築した背景にあります。数字の後追いや、定型のテクニックを当てはめる旧来の コンテンツマーケティングとは異なる、プロの編集部によるお客様ごとにしつらえたオーダーメイドのコンテンツマーケティングの提供こそ、知りたい」と「伝えたい」の間に生じる綻びを紡げるはず。これこそがgroooの最大の特徴であり、支持される理由です。

コンテンツマーケティングの流れ

私達がgroooのコンテンツマーケティングを担当しています!

「健康」ジャンル担当

小林 謙一

Kenichi Kobayashi

大手編集制作会社に20年勤務。系列会社のトップも務める。様々なジャンルに精通するが「面白くてためになる」をテーマにしたコンテンツ作りが得意。

「食」ジャンル担当

坂口 あや

Aya Sakaguchi

大手百貨店エージェンシー、制作会社を経てフリーに。食の世界では国内外をまたにかけてコンテンツを制作。食紀行著書2冊/スパイス&ハーブ検定2級。

「ビジネス」ジャンル担当

中原 祐樹

Yuki Nakahara

大手編集制作会社に20年勤務。系列会社のトップも務める。様々なジャンルに精通するが「面白くてためになる」をテーマにしたコンテンツ作りが得意。

過去の実績

<出版社・広告代理店>

宝島社、集英社、世界文化社、マガジンハウス、永岡書店、新星出版社、講談社、NHK出版、ぴあ、アスキー、小学館、角川文庫、 幻冬舎、日経BP社、毎日/読売新聞社、電通、アサツーDK、博報堂、読売広告社ほか

<企業>

ソニー、パナソニック電工、東芝、本田技研工業、東京電力、三菱電機、富士通、ダイワボウホールディングス、日立製作所、 キヤノン、デンソー、JT、コクヨほか

groooにしかできない、唯一無二の
コンテンツマーケティングの特徴

groooの最終目的は、お客様自前の編集部を構築することです

groooのコンテンツマーケティングもまた他社と同様に、この情報が指すWebメディア全般の製作はもちろんのこと、単発での取材記事や動画撮影、さらには各種紙媒体(パンフレット、社内・外報など)の制作までを手がけています。

しかし、groooが最終的に提供したいのは、お客様が「作りたい」と思ったものを、「作りたい」と思ったタイミングで製作できる自前の編集チームの構築です。

例えば、社内スタッフでコンテンツを製作していきたいお客様に対しては、ライティングや撮影技術、編集の重要性などを講座やコンサルティングの形をとってご提供しております。

あるいは社外のクリエイターを集め、製作チームを編成したいとお考えのお客様に対しては、クオリティが担保できているかを判断できる“目利き”、各クリエイターが能力を存分に発揮できるための環境づくりに必要な“マネジメント手法”などをご提供しています。さらに、社外クリエイターをお探しのお客様に対しては、案件などを通じて知り得た情報もとに、最適な人材をご紹介しています。

一つひとつのコンテンツに責任を持つからこそ、ジャンルは限定しています

申し訳ありません。groooが手がける案件のジャンルは、現時点で「健康」「食」「ビジネス」の3種のみとなります。 *2017年6月15日現在

コンテンツマーケティングを実施する企業は数多ありますが、そんな中でジャンルを絞っている当社は異質と言えるかもしれません。しかし、嘘をつかずお客様の要望に真にお応えするには、

  • grooo社内の編集部員が十分な経験と知見を持ち、ニーズを具現化できる
  • 協力外部クリエイターについて、該当ジャンルにおいて十分なリソースを確保できている
  • クライアント様の要望だけでなく、本質まで深掘りして提案できる

必要があるため、それに十分に応えられるジャンルが現時点では「健康」「食」「ビジネス」の3種となるためなのです。

  • 健康

    アロマやマッサージ、スポーツなど、健康に関するあらゆるコンテンツの提案。

  • 編集部スタッフも食ジャンル出身。食材・調理方法などに精通した提案。

  • ビジネス

    企業紹介、製品紹介、キーパーソンインタビューを中心としたコンテンツの提案。

“知ってもらう技術”と“理解してもらう技術”の組み合わせによる相乗効果

せっかく良いものを製作しても、膨大なWebの情報に埋もれてしまってはコンテンツマーケティングの効果を発揮しているとはいえません。そのためgrooo社内には、編集部とは別に在籍する専門の担当者、さらには外部パートナーの協力を仰ぎ、SEOによる上位表示施策も行っております。

ただし、groooの真骨頂はその先にあります。

  • 上位表示され、クリックされたそのコンテンツにお客様は満足していますか?
  • PVが多いそのコンテンツで、本当に伝えたいことが表現されていますか?
  • 評判を聞きつけて集まってきたユーザーは、本当の見込み客なのでしょうか?

重要なのは、SEOによってユーザーに“知ってもらう技術”と、ユーザーがクライアント様のファンになるための”理解してもらう技術”が異なる点。本来この2つの技術の相乗効果により、コンテンツマーケティングの真の効果が発揮されますが、”知ってもらう”技術にばかり配慮し、理解してもらう技術がおざなりのコンテンツが多いのも事実です。

そこでgroooは、見せて、読ませて購読してもらう必要のある紙媒体出身者で編集部を構築。無料の情報が多いWebで活躍するライターなどと異なり、伝える技術に長けた彼らが力を発揮することで、知ってもらい、理解してもらうコンテンツの制作が可能となります。

クオリティを担保するために実践しているgroooの製作フロー

お客様のご用件に沿った、唯一無二のオーダーメイドの編集チームを構築

案件受注後、「お客様の真のニーズに応えるため」ために、外部から各種プロのクリエイターで構成されるプロジェクトチームを発足します。

例えば、「食」であったとしても、飲食店のご紹介ページと食材のECサイトでは、ライターからカメラマン、デザイナーまで一新する。テーマのみならず、お客様との相性なども加味した唯一無二のドリームチームで、お客様の夢を叶えていきます。

  • 01初期設計・プランニング

    groooが最も時間をかけるのがこの部分です。一般的なペルソナ設定や3C分析などはもちろんの事、時にモニターを集めたアンケートなど“アナログ手法”も用いて、何度もすり合わせし、お客様が十分に納得した上でKPI/KGIを設定します。

  • 02お客様にあったドリームチームの構築

    方向性が定まったところで、その目標を具現化できるドリームチームを編成します。さらには、プロジェクトに関わる全てのメンバーのタスクを透明化。お客様にも可能な限り、その進捗などが確認できる「見える化」で認識齟齬などを軽減させています。

  • 03監修、校正・校閲の徹底 〜納品

    ライティング、撮影する人間は一人格でも、お客様のお手元に届く前には、校正、校閲が繰り返されたものに仕上がっています。この校正、校閲、さらには監修の徹底は、一度刷り上がってしまった後は、やり直しが効かない紙媒体出身者が中心となるgroooならではの特徴といえるかもしれません。

  • 04数値を踏まえた現状分析、展望の共有

    作り手の満足で終わらぬよう、公開されたコンテンツは様々な角度から分析、検証し、その反応を即時反映させます。このPDCAの繰り返しを経て、最短距離でお客様が望むコンテンツの形を実現してまいります。

コンテンツマーケティングについてご不明点などがありましたら、些細な事でもお気軽にご相談ください。

03-5719-2525AM10:00 - PM19:00(土日祝除く)

コンテンツマーケティングについてお気軽にご相談ください

groooのコンテンツマーケティングでできること

プロによる取材・執筆
(ディレクションとライティング)

単発のエグゼクティブインタビューから定期取材まで、テーマに沿ったライター+カメラマン+エディターをアサインした3人体制を基本に、 現場で深く切り込み、ユーザーの「知りたい」とクライアント様の「伝えたい」を紡ぐコンテンツを生み出します。もちろん、取材なし専門知識やテクニックが必要なライティングのみのオーダーも承ります。

TVディレクターによる
動画撮影・編集

数多くの条件をクリアしながら、不特定多数のユーザーを満足させる必要があるテレビ業界。この過酷な業界を生き抜いてきた、元テレビディレクターが指揮する本格的な動画撮影もgroooの得意領域です。 撮影のみならず「どんなものを撮れば良いか分からない」といったお客様には企画提案までご提供いたします。

Webメディアの運営代行

Webサイト運営における「企画立案」「取材・執筆」「データ分析」などをひとまとめにgroooが請け負うサービスです。お一人あるいは少人数で中・大型Webメディアを運営しているお客様におすすめです。 予算やテーマなどにそってオーダーメイドの編集部を構築。お客様と二人三脚で、本来の目的までの最短ルートを探っていきます。

クリエイター・編集部養成の講座・セミナー

ライティングから動画撮影、SEO、エディトリアルまで、Webメディア運営に必要な技法や考え方を専門のプロがレクチャーするサービスです。社内に編集部を構築したいお客様、あるいはお一人で社外の クリエイターと初めてコラボレーションするお客様から引き合いのあるサービスです。ライブのほか動画によるレクチャーも用意しております。

クリエイター紹介

「短期的にライターが必要」「社内カメラマンが欲しいけれど常駐させるほど予算がない」など、単発でクリエイターは必要なものの、コネクションがなく都度のアサインでクオリティが担保できない。 そんなお客様におすすめなのが、grooo自慢の第一線で活躍してきたクリエイターを、テーマや相性に応じてご紹介するこちらのサービスです。

23か国語の翻訳とライティング

各国の優秀な留学生ネットワークを持つ日本国際化推進協会(JAPI)とコネクションを持つgroooだからこそ実現できる“安価”ながら“高いクオリティ”を実現する23か国語の翻訳サービスも展開しております。 さらに、日本を知り、現地を熟知する優秀な来日留学生をハブに、現地流にカスタマイズしたコンテンツも製作できます。

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