groooではユーザーの満足感を徹底的に追求したコンテンツマーケティングを行っています。紙媒体出身の編集者とライターがカメラマンやデザイナーなどのクリエイターと共に作るコンテンツは、面白さやストーリー性にこだわっています。読んで面白く、読了してもらうことにより最終的にコンバージョンに結びつくようなメディアやコンテンツを作ることがgroooのコンテンツマーケティングの最大の特徴であり、支持される理由です。
groooではユーザーの満足感を徹底的に追求したコンテンツマーケティングを行っています。紙媒体出身の編集者とライターがカメラマンやデザイナーなどのクリエイターと共に作るコンテンツは、面白さやストーリー性にこだわっています。読んで面白く、読了してもらうことにより最終的にコンバージョンに結びつくようなメディアやコンテンツを作ることがgroooのコンテンツマーケティングの最大の特徴であり、支持される理由です。
groooでは、「読了率の高いコンテンツこそがコンバージョンする」という考えのもと、コンテンツを制作しています。キーワードなどを用いた小手先だけのSEOテクニックに頼るのではなく、企業とユーザーの距離感を縮めることで、ファンから見込み客に、そして最終的に購入(コンバージョン)してもらえるようなコンテンツ作りを行っています。
さまざまなバックグラウンドを持つ編集者やライターとパートナーシップを結んでいるため、各ジャンルにおいて幅広く、そして専門性の高いコンテンツが製作可能です。例えば、保険やお金に関するメディアのコンテンツ制作の場合は、ファイナンシャルプランナーの有資格者であるライターをアサインすることで、より信憑性の高く納得感のあるコンテンツを制作することができます。
元新聞記者や紙媒体の編集者、ライター、カメラマン、デザイナー、ディレクターなど、コンテンツ制作に関わるクリエイターは、いずれもプロフェッショナルとパートナーシップを結ぶことで妥協のないコンテンツ制作を行っています。
大手百貨店エージェンシー、制作会社を経てフリーランスに。食の世界では国内外をまたにかけてコンテンツを制作。食紀行著書2冊/スパイス&ハーブ検定2級。
新聞記者から雑誌編集者に転身、その後フリーランスに。政治家から企業トップ、中小企業の担当者までビジネスジャンルにおける幅広いフィールドのコンテンツを制作。
宝島社、集英社、世界文化社、マガジンハウス、永岡書店、新星出版社、講談社、NHK出版、ぴあ、アスキー、小学館、角川文庫、 幻冬舎、日経BP社、毎日/読売新聞社、電通、アサツーDK、博報堂、読売広告社 ほか
ソニー、パナソニック電工、東芝、本田技研工業、東京電力、三菱電機、富士通、ダイワボウホールディングス、日立製作所、 キヤノン、デンソー、JT、コクヨ ほか
ペルソナ設定や3C・4P・SWOT分析などの基本的なマーケティング手法に加えて、モニターからのアンケートなどアナログな手法も用いてしっかりとコンテンツの方向性やKPIを設定します。
プロジェクトの目標を達成することができるクリエイターを集めた「チーム」のような単位を構築し、コンテンツの制作が始まります。状況は随時共有を行い、進捗を確認できるようになっております。
監修や校正・校閲を徹底するのは、紙媒体出身者が中心となるgroooならではの特徴です。すべてのクリエイティブをしっかりとチェックし、 ADの最終的な確認をもってコンテンツの公開を行います。
ウェブコンテンツは作って終わりではなく、公開後の数値分析を適切に行うことで新たな課題や問題点を洗い出すことができるため、それに応じた改善策を打ち出し、ブラッシュアップを行います。
groooでは、お客様のメディア運営やコンテンツ制作をサポートするサービスを提供しております。「メディアを運用しているが思うように成果がでない。どのように改善すればいいのか」といったオウンドメディアの運用に関するお悩みや、「今よりスピード感を持ってコンテンツを作りたいがリソースが足りない」といったリソースに関するお悩みなどを解決できるサービスになっております。
自社内にノウハウや人員がいなくても、オウンドメディアなどを運用する編集部を構築することでノウハウ・ナレッジの蓄積やコスト削減を支援します。
さまざまなジャンルで活躍する高い専門的知見を有するウェブライターを、お客さまのメディア運用チームにアサインすることを目的としたサービスです。
ウェブライターの地位向上のために、独自のカリキュラムにより、正しい知識や経験を積んだウェブライターを育成することを目的とした講座です。