【初心者必見】SEO対策の具体的な方法と成功ポイントを徹底解説

SEO

  • 投稿日
  • 編集日
​SEO対策の具体的な方法と成功ポイントを徹底解説
UPSPICE 編集部
UPSPICE 編集部

WEBサイトを運営していると「SEO対策」という言葉を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。とはいえ「初心者には難しそう」「知識がない」と、SEO対策を敬遠してしまいなかなか実行できていない人も少なくありません。

しかしインターネットが日常生活の一部になっている現代では、WEBサイトは多くの集客の可能性をもつ経路です。検索エンジンから多くの流入を目指すため、適切なSEO対策が求められます。

そこで本記事ではSEO対策の基礎知識や基本的な対策方法を、SEO対策初心者にもわかりやすく解説します。また初心者が成果を出すためのポイントも解説するので、ぜひ参考にしてSEO対策を実行してください。

この記事の目次

SEO対策とは

SEO対策とは、自社が保有しているWEBサイトや記事コンテンツを、検索エンジンの検索結果で上位に表示させるための施策全般を指します。SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。

SEO対策の重要性は、自身の検索行動を思い返してみるとわかりやすいかもしれません。

何かを知りたいときや探しているときに検索エンジンに知りたいキーワードを入力した際、検索結果には関連性の高いWEBページがランキングされて表示されます。このとき、上位のWEBページにアクセスするという人は大半でしょう。つまり適切なSEO対策をすることで検索結果に上位表示され、多くのユーザーの流入を促せるのです。

スマートフォンの普及によってユーザーは気軽に検索できるようになっており、検索結果からの集客効果は高い水準となっています。そのためWEBからの集客を検討している場合、SEO対策は基本中の基本と言えます。

検索エンジンのしくみ

WEB上には膨大なWEBサイトやWEBページが存在しています。そのなかからどのようにして検索順位を決めているかというと、検索エンジンは各WEBページの情報を読み取って順位を決定しているのです。

大まかな流れは以下になります。

クロール:クローラーと言われるロボットプログラムを各WEBページに巡回させて情報を読み取る
インデックス:読み取った情報をデータベースに登録して整理する
ランキング:ユーザーのニーズに合致する度合いでWEBページを評価して順位を付ける
このためSEO対策では「クローラーのクロールのしやすさ」「ユーザーニーズにマッチする良質な内容」を意識する必要があるのです。

SEO対策の効果・メリット

SEO対策により、以下の効果やメリットが期待できます。

集客効果が高い

「何かを知りたい」「どこかに行きたい」などのとき、検索エンジンを活用するユーザーは膨大な人数存在します。総務省の調査によると、2020年のインターネット利用率は約83%となっており、さらにこのうち約75%が「情報検索」を目的にしていることがわかっています。

SEO対策により自社のWEBページを上位表示できれば、大きな集客効果があることは間違いありません。

ユーザーエンゲージメントが向上する

検索エンジンはユーザーのニーズにマッチしたページを上位にランキングします。言い換えると、上位に表示されているWEBページは高品質と言えます。

つまり、SEO対策を行うことで自然とユーザーにとって有益なWEBページを作成できるため、訪問したユーザーに「このWEBページは信頼できる」「有意義な情報を知ることができた」と思ってもらえます。結果としてユーザーのエンゲージメントが向上し、コンバージョン数を増やしたりブランディングにつなげたりする効果があります。

WEBサイトが資産になる

SEO対策により自社サイトには良質なWEBページが増えていくので、WEBサイト自体の質が高まります。

また流行や時事関連のキーワードでなければ常に一定の検索ボリュームがあるため、そのようなキーワードで上位を維持できれば長期的に集客できます。

集客の窓口として、WEBサイトが資産になるでしょう。

SEO対策の種類

検索エンジンに評価されるための施策は多岐にわたりますが、大まかに分けて「内部対策」「外部対策」「コンテンツSEO」の3つに分類されます。それぞれ詳しく解説します。

内部対策

内部対策とは、自社サイト内の設計を改善して検索エンジンから評価されるようにする施策です。たとえばサイトマップの設置やデザインの改善などが内部対策になります。

WEBページはHTML言語で記述されていますが、間違った記述がされていると適切に表示されません。また検索エンジンも、どのような内容が書かれているのか正確に読み取るのが困難になります。

そこで内部対策によってサイト内を最適化し、ユーザーにとって見やすく、検索エンジンにとっても理解しやすいWEBページにできます。

関連記事:

外部対策

外部対策とは外部から自社サイトを評価してもらうための施策です。たとえば被リンクやサイテーションの獲得が外部対策になります。

ただし外部対策は自社サイト外の対策なので、自社ではコントロールや管理が困難です。業者に依頼して被リンクを購入するケースもありますが、検索エンジンは不正な被リンクはペナルティの対象とするためおすすめできません。

そのためSEOの外部対策とは、外部サイトやユーザーから被リンクやサイテーションを獲得しやすくするよう、自社サイトのコンテンツの質を高めたりコミュニケーションを取ったりする作業を指します。

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、検索するユーザーのニーズにマッチする記事コンテンツを作成・発信し、ユーザーにとって有益なサイトを作り上げる施策です。

良質なコンテンツとは、情報の網羅性や専門性の高さなどさまざまな指標から評価されます。しかしどの評価指標もユーザーにとって有益かどうかをポイントにしているため、ユーザー視点でのコンテンツ制作が肝心です。

関連記事:

SEO対策初心者が知っておくべきポイント

次はSEO対策の初心者が知っておくべきポイントを4点解説します。それぞれSEO対策の土台となる知識なので、内容を理解しておきましょう。

Googleのアルゴリズムを理解しておく

検索エンジンと一概に言ってもさまざまな種類があります。そのなかでも世界的にシェアが高いのはGoogleで、日本でもGoogleが約75%と最も高いシェアを誇っています。

また次点のYahoo!はGoogleの検索エンジンを使用しています。

つまりSEO対策では、Googleの検索アルゴリズムを理解しなければいけないと言えます。

参考:https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/desktop/japan/#monthly-202101-202112

Googleはユーザーの利便性を重視している

Googleのアルゴリズムを理解するうえで最も重要なのが、Googleが何を大切にして活動しているかを知らなければいけません。

Googleが掲げる10の事実」にもあるように、Googleはユーザーの利便性を第一に考えています。他のガイドラインにも、ユーザーにとっての利便性や有益性を重視していると思われる記載がたびたび登場します。

Googleは検索結果や広告表示などすべての場面において、ユーザーの利便性を重視していることを忘れないでおきましょう。

SEO対策でもユーザー視点が必要

Googleは検索順位を決める際にも、ユーザーの利便性を重視しています。ユーザーにとって有益なWEBサイトは、自然とGoogleからの評価が高まるしくみなのです。

そのためSEO対策では「Googleに評価される記事を作る」ではなく「ユーザーに評価される記事を作る」ということを念頭に置いて対策しましょう。

コンテンツSEOの重要性が高まっている

以前のGoogleは内部対策と外部対策を重視しており、不自然なキーワードの含有や不正な被リンクなどで上位を獲得できました。しかしそれではユーザーが求めている内容のコンテンツが下位になってしまい、ユーザーにとっての利便性が損なわれます。

そこでGoogleは検索アルゴリズムを改善し、コンテンツの内容を読み取って質を評価するようになりました。

このような背景からコンテンツの質が検索順位に影響するようになり、コンテンツSEOの重要性が高まったのです。

内部対策や外部対策が重要なSEO対策ですが、コンテンツSEOの比重が高まっていることを理解しておきましょう。

【コンテンツSEO】初心者向け 基本的な対策方法

ここからは、具体的なSEO対策方法について解説します。

まずはコンテンツSEOの対策方法を紹介します。初心者向けの基本的な方法なので、ぜひ以下のポイントを意識してコンテンツ制作に取り組んでみてください。

キーワードを選定する

記事コンテンツの制作にあたり、まずは対策するキーワードを選定します。

WEBサイト全体の統一性や専門性をもたせるため、WEBサイトのテーマと関連するキーワードを選定するのがポイントです。

またキーワードの選定時には、検索ボリュームも調査しましょう。検索ボリュームが多いビッグキーワードが上位表示されれば多くの流入を生みますが、すでに競合記事が強いために上位獲得が難しい傾向にあります。ゆえに検索ボリュームが少なめのミドルキーワードやロングテールキーワードを狙うと良いでしょう。

関連記事:

ユーザーの検索意図を分析する

ユーザーの検索ニーズにマッチしたコンテンツを制作するために、ユーザーがなぜそのキーワードを検索したのか把握する必要があります。検索意図の分析には、ユーザーがそのキーワードと一緒に検索している単語(関連キーワード)や、そのキーワードの競合記事でよく使われている言葉(共起語)を調べるのがおすすめです。

たとえば「肌荒れ」というキーワードでは「サプリ」「化粧水」「スキンケア」といった単語が関連キーワードとして抽出されます。つまり「肌荒れ」を検索するユーザーは「肌荒れを治したい」という意図があることがわかります。

このように関連キーワードや共起語などからユーザーの意図を分析しましょう。

関連記事:

競合記事からユーザーが求めている情報を分析する

コンテンツSEOでは競合記事の分析も重要です。なぜなら、そのキーワードで上位を獲得している記事はGoogleから高く評価されていると判断できるためです。

つまり上位の競合記事にはユーザーにとって有益な情報が書かれているということ。競合記事の内容を分析し、ユーザーがどのような情報を求めているのかを分析しましょう。

情報を網羅して構成する

関連キーワードや共起語、競合記事などから得たユーザーが求めている情報をもとに、それらの情報を網羅した構成を作成します。構成は記事コンテンツの骨組みとなるので、時間をかけてでも読みやすい構成を設計しましょう。

構成を作る際には、見出しを設定していく方法がおすすめです。中見出しで大まかな章を、小見出しで章のなかの項を設定するイメージで作成しましょう。

わかりやすい文章で執筆する

構成をもとに、文章で肉付けをしていきます。

執筆時には誤字・脱字に気をつけて、わかりやすい文章を意識します。いくら情報が網羅された内容でも、文章がわかりにくいとユーザーにも検索エンジンにも正確な内容が伝わりません。

一文が長くなりすぎないようにし、読みやすく理解しやすい文章を執筆しましょう。

【コンテンツSEO】ワンランク上の対策方法

上記の手順で良質なコンテンツを制作できますが、さらに競合記事と差別化してSEO効果を高めたい場合は、これから紹介するワンランク上の対策方法を実行してみましょう。

オリジナリティを出す

Googleはオリジナリティがあるコンテンツを高く評価する傾向にあります。Googleが公言している質の高いサイトの条件にも、以下の項目が含まれています。

記事は、独自のコンテンツや情報、独自のレポート、独自の調査、独自の分析を提供しているか。(※1)
理由としては、すでに同じテーマについて扱っている競合記事と同じ内容のコンテンツは、ユーザーの利便性向上にはつながらないためです。競合記事と類似のテーマを扱う場合も、独自の視点からの分析や自社ならではの切り口などを加えてオリジナリティを出しましょう。

引用:https://developers.google.com/search/blog/2011/05/more-guidance-on-building-high-quality?hl=ja

E-A-Tを意識する

E-A-TはGoogleの品質評価ガイドラインに記載されている、Googleが記事コンテンツを評価する際に重視している3本柱です。E-A-Tの内容は、それぞれ以下の通りです。

E:Expertise(専門性)
A:Authoritativeness(権威性)
T:Trustworthiness(信頼性)
これらの要素を満たす記事コンテンツほどGoogleは高品質だと評価し、検索順位にも影響を与えます。コンテンツ制作時にも「内容の専門性が高い」「権威がある人物が執筆(監修)している」「信頼できるデータを使っている」などを意識しましょう。

関連記事:

YMYL分野はより注意が必要

品質評価ガイドラインでは、E-A-Tとともに注目すべき言葉が記載されています。それが「YMYL」です。

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、直訳すると「あなたのお金と生活」になります。つまりYMYLとは、私たちの人生に大きく関わるテーマを扱っているWEBサイトやコンテンツを指します。

たとえば金融関係、医療関係、政治関係、法律関係などが該当します。また人種や宗教などもYMYL分野にあたります。

これらのYMYL分野は、ちょっとした内容の間違いや誤解があるだけでも人生に大きな影響を与える可能性があります。そのため特に厳格に評価基準が設けられており、よりE-A-Tを重視する必要があることを理解しておきましょう。

【内部対策】初心者向け 基本的な対策方法

次に初心者向けの内部対策の方法を解説します。自社サイト内での施策ではありますが技術的なものも含まれているので、自社エンジニアの力を借りながら施策を進めましょう。

タイトルとディスクリプションを最適化する

クローラーはまずタイトルやディスクリプションを読み取り、本文にどのようなことが書かれているのかを把握してから本文を読み取ります。そのためタイトルとディスクリプションに何も記載がなかったり、本文の内容と異なる内容が書かれていたりすると、クローラーは正確に内容を読み取れません。

タイトルとディスクリプションは必ず設定し、本文にマッチした内容に最適化してください。

HTMLで記述する際には<title>と<description>の部分に設定しますが、Wordpressであれば入稿画面に設定箇所が設けられているので対応しましょう。

HTMLタグを使用する

クローラーは人間ではないので、本文を読み進めて「ここは重要な箇所だ」「これはリストだ」などと判断できません。そのためHTMLタグを使用し、見出しや太字、リストや画像などをGoogleに伝える必要があります。

WordPressの入稿画面ではクリックで設定できるので「HTMLタグの使い方がわからない」という人でも安心です。

画像を最適化する

コンテンツ内に画像を設置しているという人は多いと思いますが、実はGoogleは画像の内容を完全に読み取れません。どのような画像を使用しているのかをGoogleに理解してもらうため、altタグを使用して画像の内容を伝えましょう。

関連記事:

内部リンクやパンくずリストを設置する

SEO対策の大前提として、クロールしてもらわないことには検索結果に表示されません。そのためクローラーがサイト内のコンテンツをまんべんなく巡回し、サイト全体のテーマを効率的に把握できるよう工夫が求められます。

効果的な方法は、内部リンクやパンくずリストの設置です。内部リンクやパンくずリストでサイト内の関連性の高いコンテンツ同士をつなげ、クローラビリティを高めましょう。

XMLサイトマップを設置する

クローラビリティを高める施策として、XMLサイトマップも有効です。XMLサイトマップとはサイト内の構造をリスト化したファイルで、クローラーがコンテンツの情報を理解しやすくなる効果があります。

【内部対策】ユーザビリティを向上させる対策方法

Googleがユーザーの利便性を重視している以上、内部対策でもユーザー視点は忘れてはいけないポイントです。ユーザビリティを高める内部対策方法を紹介します。

モバイルデバイスに最適化する

スマートフォンの広がりに伴い、Googleでもモバイルユーザーにとっての利便性を尊重する動きが高まっています。MFI(モバイルファーストインデックス)というモバイル用ページを優先してインデックスするというアップデートも行われました。

そのためWEBサイトをモバイルデバイスに最適化し、モバイルユーザーにとって見やすく読みやすいサイトに設計しましょう。

ページ表示速度を改善する

WEBページの表示速度も、ユーザビリティに大きく影響する要素です。「読み込みが遅い」「画像が重くて表示されない」などは、ユーザーのストレスになりかねません。

Googleでもコアウェブバイタル(Core Web Vitals)という「読み込み時間」「インタラクティブ性」「視覚的な安定性」を重視する傾向にあります。

そのためページの表示速度を改善し、ユーザーにとってストレスのない閲覧環境を整備しましょう。

関連記事:

CTAやフォームなどのUXを最適化する

コンバージョンとしてCTAやお問い合わせフォームを設置しているWEBサイトも多いのではないでしょうか。しかしクリックしにくいCTAや入力項目が多すぎるフォームは、ユーザビリティを損ねてしまいます。結果的にコンバージョン率の低下にもつながるでしょう。

CTAやフォームなどは操作性や視認性などを意識し、UXを高めてください。

【外部対策】初心者向け 基本的な対策方法

次に外部対策の方法について解説します。ただし前提として外部対策は被リンクやサイテーションなど、自社サイト外のWEBサイトやユーザーからの評価なので、それらを促すための施策を紹介します。

良質なコンテンツを制作する

良質な記事コンテンツはコンテンツSEOにつながりますが、外部対策にも有効です。質の高い記事は外部から「紹介したい」「他の人にも読んでほしい」と思ってもらえるからです。

外部から評価される高品質なコンテンツ制作が、外部対策の基本と言えるでしょう。

SNSで情報発信する

サイテーションとは企業名やサイト名などを言及される行為です。たとえば「〇〇社のブログがおもしろい」「〇〇(商品名)がおいしかった」などがサイテーションに該当します。

サイテーションは特にSNSで多くの獲得が期待できます。そのためSNSユーザーの認知を高めるよう、SNSでの情報発信は欠かせません。新しい記事を公開したら宣伝するなど、SNSを活用しましょう。

またユーザーは親近感をもつと「誰かに紹介したい」という心理になり、サイテーションしたくなる傾向にあります。したがってSNS上でユーザーとコミュニケーションを取ることで、サイテーションを促す効果があります。

コンテンツ下部にシェアの導線を設置する

記事コンテンツを読んだユーザーがSNSやブログなどでシェアできるよう、ソーシャルボタンを設置してシェアを誘導しましょう。

SNS上のリンクは被リンク扱いにはならないものの、企業名やサイト名などのサイテーション獲得につながります。またSNSで拡散されれば多くの人の目に留まることになり、そのうち「自分のブログで紹介したい」と思ってもらい被リンク獲得につながる可能性もあるでしょう。

SEO対策で初心者が成功するためのポイント

SEO対策は難しいイメージがあるかもしれませんが、初心者でも成果を出すことができます。初心者が成功するポイントを5つ紹介します。

各ツールを活用する

SEO対策では効果測定や分析が重要になります。SEOツールを使いこなしてデータや数値を分析しましょう。

SEO対策に欠かせないツールとしてGoogleが無料で提供している「Googleアナリティクス」「Googleサーチコンソール」があります。ほかにも「モバイルフレンドリーテスト」「PageSpeed Insights」もSEO対策で活用できます。

またGoogle以外にもSEO対策で活用できるツールは無料・有料ともに充実しているので、自社のニーズに合わせて選びましょう。

関連記事:

効果が出るまで時間がかかることを理解する

SEO対策の失敗例として、なかなか成果が出ずに諦めてしまうという事例が多く見られます。

実はSEO対策をしたからと言って、すぐに効果が出るわけではありません。サイト規模や対策キーワードにもよりますが3カ月~半年程度かかると言われています。

SEO対策を成果につなげるにはある程度の期間が必要であり、中長期的に取り組まなければいけないことを理解しておきましょう。

リソースを十分に確保する

SEO対策で成果を出すにはリソースの確保が必須です。コンテンツ制作や効果測定などはまとまった時間を要するので、リソースが確保できないと記事の質も量も不足してしまいます。

高品質な記事コンテンツを安定的に公開するために、リソースを十分に確保しましょう。

定期的に効果を検証してリライトする

記事は公開して終わりではなく、定期的に検索順位やアクセス数などを測定しましょう。なかなか成果につながっていない場合は、リライト(書き直し)が必要な場合もあります。

リライトの際には流入キーワードや競合記事などを調査すると、自社コンテンツに不足している情報が見つかるので、リライトで内容を充実させてブラッシュアップしましょう。

関連記事:

運用体制の構築が必要である

SEO対策を失敗してしまうケースで、担当者一人で運用している事例も多い傾向です。一人で調査・執筆・効果測定・リライトを担当していると、負担が多すぎて挫折しかねません。また担当者が退職や異動などで抜けてしまったら、SEO対策を運用できる人がいなくなってしまいます。

安定的にSEO対策をしていくため「ディレクター」「ライター」「編集者」など役割分担をして運用体制を構築しましょう。

初心者向けSEO対策まとめ

SEO対策は難しいイメージがあるかもしれませんが、ポイントをつかめば初心者でも成果を出すことが可能です。

本記事ではSEO対策初心者でも成果を出せるさまざまなコツやテクニックを紹介しましたが、実はどれもユーザーの利便性につながっています。ユーザー視点を忘れずにSEO対策を行えば、きっと成果に結びつくでしょう。

まずはGoogleのガイドラインを熟読してGoogleの方針について理解し、どのようなSEO対策を行うのか戦略を練ってください。

「SEO対策のリソースが不足している」「ノウハウがなくて不安だ」という場合は、外部のSEO対策専門会社を活用するのも一つの手です。

SEO対策会社では、対策できるサービスに大きな違いがあります。コンサルティングのみの会社もあれば、内部対策やコンテンツSEOに特化した会社も存在します。またすべてを包括的に依頼できる会社もあります。自社のニーズに合わせて依頼範囲を決めて活用しましょう。

関連記事:

SEO対策で困ったらUP SPICEまで

弊社、株式会社UP SPICEでは内部対策からコンテンツSEOまでトータルでSEO対策をサポートしています。また質の高い記事コンテンツの執筆を得意としており、外部から高く評価され被リンクやサイテーション獲得にもつながります。

特にコンテンツSEOが強みで、キーワード選定から構成作成、執筆までお任せいただけます。各ジャンルに精通したライター陣が、専門性の高い記事を執筆いたします。また効果測定やリライトなど、WEBサイト・オウンドメディアの運用全般もお任せください。

もちろん部分的な依頼も可能なので「執筆だけ依頼したい」「モバイル対応にしてほしい」などのニーズにもお答えします。

初心者だからと言ってSEO対策に諦めることなく、まずは私たちUP SPICEまでご相談ください。お問い合わせは下記フォームから受け付けております。

UPSPICE 編集部

UPSPICE 編集部

多様な記事制作の実績をもつUP SPICEP(アップスパイス)のノウハウを生かし、WEBマーケティング、主にコンテンツマーケティングにおけるあらゆる課題や悩みを解決するコンテンツを提供しています。

記事検索

カテゴリー

Contact お問い合せ

弊社にご関心をお持ちいただきまして、誠にありがとうございます。案件のご相談や料金のお見積もりなど、お気軽にお問い合せください。
担当者よりご連絡させていただきます。

お電話でのお問い合せも承っております。

03-6824-0740

営業時間:10時〜18時(土日祝休み)

Download お役立ち資料ダウンロード

コンテンツマーケティングの実務に使える「お役立ち資料」を、無料でダウンロードいただけます。
ぜひご活用ください。

TOP

CONTACT