SEOにおける良質なコンテンツとは?条件や施策内容、事例も紹介

SEO

  • 投稿日
  • 編集日
SEOにおける良質なコンテンツとは?条件や施策内容、事例も紹介
UPSPICE 編集部
UPSPICE 編集部

「質の高いコンテンツはSEO効果が高い」「コンテンツ制作のときは、質を重視しなければいけない」

WEBマーケティングやSEOに関わっている人は上記の内容を耳にしたことがあるのではないでしょうか。しかし「コンテンツの質」とは具体的にどのようなものなのか、いまいち理解できていない人も少なくありません。

そこで本記事では、SEOにおけるコンテンツの質とはどのようなものなのか、そして質の高いコンテンツはどのように制作するのかを解説します。事例をまじえてわかりやすく解説するので、自社のコンテンツ制作で参考にしてください。

この記事の目次

「質の高いコンテンツ」とは

SEOについて学んでいると「質の高いコンテンツ」という言葉を目にします。コンテンツの質を高める方法を学ぶまえに、まずはコンテンツの質とはどのようなものなのか理解しましょう。

コンテンツとは

コンテンツ(contents)とは、もともと「中身」「内容」といった意味です。そこから転じて「情報の中身」という意味で使われるようになりました。

インターネットが進歩した現代では「モバイルコンテンツ」「動画コンテンツ」「記事コンテンツ」など、さまざまなコンテンツが登場しています。しかしコンテンツはインターネット上のオンラインのもののみではなく、セミナーやチラシなどのオフラインのものもコンテンツに該当します。

ただし本記事では、Googleをはじめとする検索エンジンにおいてWEBページの順位を上げることを目的としてコンテンツ制作について解説するため、本記事の「コンテンツ」とは主に記事コンテンツを指すこととします。

コンテンツSEOとは

検索エンジンで上位表示を獲得するための施策が「SEO(検索エンジン最適化)」です。検索エンジンはコンテンツの内容によって検索結果に表示される順番をランキングしており、コンテンツを充実させてSEO効果を高めていくための施策を「コンテンツSEO」と言います。

従来、SEOではWEBページの内部施策と外部施策が重視されていました。しかし、文脈に合わないキーワードの詰め込みや外部企業から購入した外部リンクなど、不正な方法で検索上位になってしまうWEBページが増加したのです。

そこでGoogleはWEBページの評価基準を改め、検索結果をランキングするアルゴリズムのアップデートを行いました。その際に重要視されるようになったのが、WEBページの中身(コンテンツ)なのです。

良いコンテンツほど検索エンジンは高く評価してランキングでも上位になるため、コンテンツSEOの重要性が増しています。

関連記事:

コンテンツの「質」とは

コンテンツSEOにおいて重視されているものこそ、コンテンツの「質」です。

「質」は、読みやすく分かりやすい文章であるだけでは評価されません。ほかにも情報の正確さや網羅性など「ユーザーが読んで、ためになる内容か」という基準も、コンテンツの質として考えられます。

Googleはかねてよりユーザーの利便性に重きを置いていることもあり、コンテンツの質もユーザー視点での利便性・有益性で決まるとされています。

Googleが提唱する質の高いコンテンツの条件

GoogleはSEOにおいてコンテンツの質を評価する基準を公開していませんが、Google検索セントラルにて「質の高いサイトと見なされるもの」としていくつかの条件を上げています。そのなかにはWEBサイト全体に関わる項目もありますが、コンテンツの質について言及している項目もいくつかあるため、抜粋して紹介します。

記事に掲載されている情報は信頼できるものであるか。
記事は、トピックに関して明らかに充分な知識を持つ専門家や愛好家によって書かれているか。
スペルや文体の間違い、事実誤認がないか。
記事は、独自のコンテンツや情報、独自のレポート、独自の調査、独自の分析を提供しているか。
記事は公平に書かれているか。
記事は、特定のトピックに対して包括的または完全な説明を提供しているか。
記事に、主要なコンテンツを妨害したり注意をそらしたりするほどの大量の広告が掲載されていないか。
記事は、長さが短くないか、不完全でないか、有用な詳細情報が不足していないか。

引用:https://developers.google.com/search/blog/2011/05/more-guidance-on-building-high-quality?hl=ja

ここで紹介した項目は質の高いコンテンツを制作する際に重視すべきものですが、SEO対策やサイト運営で知っておくべき項目が記載されているため、内容を確認しておくと良いでしょう。

SEOにおける良質なコンテンツとは

コンテンツが良質であるほどGoogleは高く評価しています。

ただしGoogleではアルゴリズムを公開していないため、どのようなコンテンツであれば高品質なのかという明確な基準はわかりません。しかしGoogleでは先ほど紹介したGoogle検索セントラルやガイドラインなどさまざまな方法で情報発信をしており、それを紐解くことでヒントを得られます。

ユーザーの検索意図を満たす

Googleがユーザーの利便性を最優先していることからも、コンテンツにユーザーにとって有益な内容を盛り込むと高い評価を得られます。

ユーザーがコンテンツを有益か判断する基準として、自分が求めている情報が盛り込まれているかどうかが重要な視点となります。そのためにはユーザーがそのキーワードを検索した意図や背景を理解し、どのような情報を求めているかを分析してから、コンテンツに落とし込む必要があるでしょう。

関連記事:

E-A-Tを満たしている

Googleの品質評価ガイドラインでは「E-A-T」という3つの軸を重んじてコンテンツを評価するとの記載があります。E-A-Tとは「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字を取っており、それぞれの基準を満たすコンテンツは良質だと考えられます。

E:Expertise(専門性)

一つ目の評価軸であるExpertiseは、コンテンツが専門的な内容であるか、何かのテーマに特化しているか、という観点からコンテンツを評価するというものです。

先ほど紹介した「質の高いサイトと見なされるもの」のなかでも、記事が専門家によって書かれているかどうかを重視するとの記載があります。このことから専門家が執筆・監修した記事コンテンツは、より専門性が高いと評価されると考えられます。

A:Authoritativeness(権威性)

Authoritativenessは、権威のあるコンテンツ発信者か、他者からコンテンツの内容が権威あると認められているか、という観点です。

たとえば医療関係の記事であれば、医師や看護師など権威性がある人が携わっている記事ほど高い評価につながります。

また第三者からの評価が高いコンテンツも権威性があると判断できるため、外部リンクやサイテーションの数でも権威性を評価します。

T:Trustworthiness(信頼性)

Trustworthinessは、コンテンツの情報が信頼できる内容か、信頼できる人が書いたか、という観点からの評価です。

たとえば引用元がわからない情報が書かれているコンテンツでは、信頼性が足りません。信頼できない情報をユーザーに提供するのはリスクがあるため、Googleは低く評価します。

一方、専門家が書いたコンテンツや、実際に経験した人物が書いたコンテンツ(一次情報)は信頼性があると判断されます。

関連記事:

独自性(オリジナリティ)がある

コンテンツの独自性も、高品質と判断されてSEO効果が向上します。

独自性のあるコンテンツの代表として、インタビュー記事(取材記事)や自社商材の導入事例記事などが挙げられます。他社には同じ内容のコンテンツの作成は難しいためです。

また用いられるデータが、自社独自の調査結果や研究結果であるコンテンツもオリジナリティが高いと判断されます。

自社にしか書けない内容で、独自性を高めましょう。

関連記事:

文章が読みやすい

いくら内容が専門的で信頼できる情報であっても、文章が読みにくいとユーザーに伝わりません。

誤字・脱字はもちろんのこと、表記の統一も読みやすさにつながります。たとえば同一コンテンツ内で「WEB」と「Web」が混在していたら、内容としては伝わるものの読みやすさは損なわれてしまうでしょう。

文章の読みやすさは基本的なことだからこそ、軽視せずに真剣に取り組まなければいけません。

適切な文字数で情報が網羅されている

コンテンツは長すぎても短すぎても評価されません。内容にマッチした適切な文字数である必要があります。競合コンテンツの文字数を調査し、同じくらいの文字数で書くようにしましょう。

また文字数が限られているからと言って、情報が不足していてもいけません。情報を網羅したうえで、適切な文字数のコンテンツにしましょう。

関連記事:

大量の広告が貼り付けられていない

オウンドメディアをマネタイズの目的で運用している企業では、各コンテンツに広告枠を設けて収益を得ていることでしょう。しかし広告枠が多すぎると、ユーザーがコンテンツの内容に集中できません。

広告枠の設置は悪いことではありませんが、適正な数にしましょう。

コンテンツの制作・管理の体制が整っている

コンテンツの品質を維持するためには、制作・管理の体制が整っていることが重要です。

一つの記事を執筆するのにも、キーワード選定や検索意図の分析、競合調査などさまざまなプロセスがあります。また記事は公開して終わりではなく、PV数やコンバージョン数を検証しながらリライトを加えてブラッシュアップしなければいけません。

これらの工程を経てコンテンツは良質なものになっていきますが、体制が不十分だと「執筆に時間をかけられない」「分析方法がわからない」といった課題に直面してしまいます。質の高いコンテンツを安定して制作するためにも、社内の体制を構築しましょう。

関連記事:

その他の良質なコンテンツだと評価されるSEOの要素

上記で紹介した内容はコンテンツの中身に関するものですが、それ以外でも質が高いコンテンツだと評価される要素がいくつかあります。そのなかでも重要視されている項目について、4つ紹介します。

モバイル対応

スマホユーザーの増加に伴い、モバイルデバイスでのコンテンツの読みやすさが問題視されるようになってきました。デスクトップ用のWEBページをモバイルデバイスで閲覧すると、文字が小さすぎたり画像サイズが大きすぎたりしてしまい、モバイルユーザーにとっての利便性が損なわれてしまうためです。

そこでモバイル対応されているコンテンツはユーザビリティが高いと評価され、良質なコンテンツだと判断される傾向にあります。

最近のGoogleのアップデートではMFI(モバイルファーストインデックス)という、スマホサイトを優先的にデータベースに登録するというアルゴリズムが導入されました。このことからも、Googleがモバイル対応を重視していることがわかります。

ページの表示速度

WEBページの表示速度も、ユーザビリティの向上につながります。ページ全体や画像などの表示速度が遅いと、ユーザーはストレスを感じかねません。

2020年にはGoogleのランキング指標として、Core Web Vitals(コアウェブバイタル)という「LCP:読み込み時間」「FID:インタラクティブ性」「CLS:視覚的安定性」の3つの軸が加わりました。

自社のWEBサイトのCore Web Vitalsについては、Googleが提供している「PageSpeed Insights」から確認可能です。

関連記事:

被リンクやサイテーション獲得

被リンクやサイテーションの多さは、コンテンツの権威性や信頼性の裏付けになります。

ただしこれらは自社サイト外のものなので、社内での被リンク数やサイテーション数のコントロールは困難です。そこで「他者に勧めたくなる内容か」をポイントにしてコンテンツを制作すると良いでしょう。

また日ごろからメルマガやSNSなどでユーザーとコミュニケーションを取りエンゲージメントを高めておくと、被リンクやサイテーションを獲得しやすくなります。

タグの最適化

コンテンツは、見出しや太字などを設定する際にHTMLタグを使用します。

HTMLタグがなければ、テキストが羅列されただけのコンテンツになり、読みやすさが損なわれます。コンテンツを制作する際には、HTMLタグを使用して見やすく工夫しましょう。

またHTMLタグがあることで、Googleはコンテンツの中身を判別しやすくなります。Googleはクローラーというロボットプログラムを各コンテンツに巡回させて内容を読み取りますが、HTMLタグが設定されていることで「この部分はタイトルだ」「ここは太字で書かれているから重要な箇所だ」と判断しやすくなるのです。

良質なSEOコンテンツを制作するメリット

質の高いSEOコンテンツを制作することで、以下のメリットを得られます。

検索結果で上位表示される

Googleは検索結果の順位を決める際、コンテンツの質を重視します。

「質」と一言でいっても上記のように多種多様な指標がありますが、これらの要素を一つでも多く満たしているほど高品質なコンテンツだと評価されます。結果としてユーザーが求めている情報にマッチしていると判断され上位に表示されます。

ユーザーの満足度が向上する

良質なコンテンツは、ユーザーにとって読みやすく有益なコンテンツと言えます。そのためそのコンテンツを読んだユーザーが「ためになった」「読んでよかった」という気持ちになり、満足度が向上します。

ユーザーの満足度が高まれば、ファンの獲得やブランディングにもつながるでしょう。

関連記事:

リード獲得数やコンバージョン数が増える

質の高いコンテンツを発信し続けていると、ユーザーは「このサイトの運営者は信頼できる」と判断します。

その結果、コンテンツ内で紹介されているサービスに興味を持ったり、一度話を聞いてみようという気持ちになったりするでしょう。したがって新規リード獲得数やコンバージョン数の増加が期待できます。

WEBサイトのドメインパワーが高まる

WEBサイト内にGoogleから高く評価されているコンテンツが多いほど、WEBサイト自体の価値も高まりドメインパワーも強くなります。

ドメインパワーが高まるとクローラーが頻繁に訪れるようになり、新規コンテンツを公開した際にもすぐにインデックスされ検索結果に反映されるのが早まるなど、さまざまなメリットにもつながります。

良質なSEOコンテンツの制作手順

良質なSEOコンテンツの制作手順

良質なコンテンツはどのように制作すると良いのか気になっている方も多いのではないでしょうか。ここからは具体的な制作方法を説明します。

対策したいキーワードを決める

まずは上位表示させたいキーワードを選定します。WEBサイト全体の専門性を高めるためにも、サイトのジャンルと親和性の高いキーワードを選定するのがおすすめです。

またキーワード選定の際には、検索ボリュームに注視しましょう。ビッグキーワードと言われる検索ボリュームが多いキーワードは集客効果も高いですが、競合コンテンツが強いためコンテンツの質が相当高くなければ上位表示が困難です。まずは検索ボリュームの少ないスモールキーワードから取り組んでみましょう。

関連記事:

ロングテールキーワードや共起語から検索意図を分析する

キーワードを選定したら、ロングテールキーワードと言われる複数の単語を組み合わせたキーワードや、共起語と言われる対策キーワードとともに使用される頻度の高い単語を調査します。これらの単語・キーワードから、ユーザーの検索意図を読み取れます。

たとえば「筋トレ」の共起語には「効果」や「メニュー」などがあります。このことから、筋トレについて検索しているユーザーは効果の高い筋トレメニューを知りたいという意図があることがわかります。

関連記事:

活用できるツール紹介

ロングテールキーワードや共起語など、関連するキーワードを調査する際に活用できるSEOツールを紹介します。

  • Googleキーワードプランナー
  • ラッコキーワード
  • 共起語検索
  • ミエルカ

これらのツールを活用することで、効率的に関連キーワードを調査できます。

競合コンテンツからユーザーが求めている情報を分析する

キーワードを実際に検索窓に打ち込み、競合コンテンツを調査しましょう。上位のコンテンツはGoogleから高評価されているものなので、内容を考える際に参考になります。

上位コンテンツに書かれている内容は、ユーザーが求めている情報が網羅されているということです。上位コンテンツに書かれている内容は、なるべく自社コンテンツにも盛り込みましょう。

オリジナルのエッセンスを考える

競合コンテンツと同じ内容だけでは、独自性が足りません。独自性を出すためオリジナルのエッセンスを考えましょう。

自社の事例や調査結果、社内の専門家へのヒアリングなど、自社にしかできないオリジナルエッセンスを追加してください。

読みやすい構成を作る

執筆に入る前に、コンテンツの骨組みとなる構成を作成します。テーマや情報によって見出しを振り分け、大まかな流れを作ります。

ストーリー性のある展開にすると、ユーザーにとって読みやすい流れになります。

わかりやすい文章で執筆する

骨組みとなる構成に、文章で肉付けしていきます。文章を執筆する際には、分かりやすさ・読みやすさを意識しましょう。

またWordpressなどに入稿する際には、HTMLタグの設定も忘れないでください。

関連記事:

効果を測定してリライトを加える

コンテンツは定期的に効果測定を行います。検索順位・アクセス数・PV数・コンバージョン数などを測定し、成果を分析します。

思うような成果が出ていない場合は、コンテンツの内容を見直してリライトしましょう。競合コンテンツの検索順位も変動している可能性があるので、競合調査の結果も基にしてユーザーが求めている情報を網羅していきます。

質の高いSEOコンテンツを掲載しているオウンドメディア事例5選

インターネット上にはさまざまなオウンドメディアが存在していますが、特に高品質なコンテンツだと評価されている事例を5サイト紹介します。

北欧、暮らしの道具店

「北欧、暮らしの道具店」は良質なBtoCのオウンドメディアとして有名です。

わかいやすい文章と訴求力のある写真が特徴で、オリジナリティが高いコンテンツが多く掲載されています。

コンテンツを読んだユーザーが「購入したい」と思える展開で、購入ページに遷移する導線も設計されている点も特徴です。

https://hokuohkurashi.com/

サイボウズ式

「サイボウズ式」は、サイボウズが運営するオウンドメディアです。オリジナル性のある取材記事やコラム記事が多く、ビジネスパーソンにとってためになる内容のコンテンツが充実しています。

コンテンツ内には適所に内部リンクで別コンテンツへの導線もあり、ユーザーが「もっと読みたい」と思える工夫が満載です。

https://cybozushiki.cybozu.co.jp/

カオナビ人事用語集

「カオナビ人事用語集」は人事系を中心にビジネス関連のコンテンツに特化したオウンドメディアです。運営会社が人材管理システムを開発しており人事関連の情報に強いことから、どのコンテンツも専門性が高い内容になっています。

「用語集」という名の通りビジネス関連用語はほぼ網羅しており、WEBサイト自体の専門性・権威性が認められています。

https://www.kaonavi.jp/dictionary/

マーケターのよりどころ ferret

「マーケターのよりどころ ferret」はマーケティングツール「ferret One」を開発・提供している株式会社ベーシックが運用しているWEBサイトです。

同サイトは運営会社がマーケティングに特化した会社のため、マーケティング関連の専門性が高いコンテンツが豊富です。その裏付けとして、マーケティング関連の複数のビッグキーワードで上位表示を獲得しています。

https://ferret-plus.com/

経営ハッカー

会計ソフトを提供するfreee株式会社のオウンドメディア「経営ハッカー」は、財務や人事、さらには経営戦略など企業経営に役立つコンテンツを掲載しています。中小企業の経営者の取材記事も多く、読み応えがあるコンテンツが特徴です。

https://keiei.freee.co.jp/

コンテンツの質を高める際の注意点

コンテンツの質を高める施策を行う際には、以下の注意点について覚えておきましょう。

成果が出るまで時間がかかる

通常、SEO効果が出るまで3~6カ月かかると言われています。ニーズの高いキーワードであれば、さらに時間がかかることも見込まれます。

そのため検索意図を満たす内容にしたり専門性を高めたりしても、なかなか検索順位に反映されずに諦めてしまう例も少なくありません。コンテンツの質を高めたからと言って、すぐには効果が出ないことを理解しておきましょう。

またドメインを取得したばかりのWEBサイトでは、サイト内のコンテンツが不足しておりGoogleが正しく評価できないケースも見られます。新規開設したWEBサイトでは、ある程度のコンテンツが溜まらなければ検索順位に出てこない場合もある点も覚えておきましょう。

クローラビリティも向上させる必要がある

コンテンツの質を高めるのとともに、クローラーがコンテンツの内容を読み取りやすくするための工夫も求められます。なぜならコンテンツの中身をGoogleに正しく読み取ってもらい、質を評価してもらわなければいけないためです。

クローラビリティを向上させる方法は、HTMLタグの最適化、URLの最適化、パンくずリストの設置などが挙げられます。技術的な要素もあるため、社内のIT専門職の力も借りながら取り組みましょう。

定期的な振り返りとリライトが必要

コンテンツは作成して終わりではなく、ブラッシュアップの継続により質を高めていけます。公開後、定期的に効果を検証してリライトを加えていきましょう。

効果測定には、GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスなどのツール活用がおすすめです。ほかにもさまざまなSEOツールがあるので、自社にマッチしたツールを活用して効率化しましょう。

関連記事:

専門会社への外注も検討する

コンテンツの質を向上させてSEO効果を高めていくには、ある程度の知識やノウハウが必要です。初心者や独学ではなかなか成果が出ず、苦労してしまうこともあるでしょう。

そのような時には、SEO対策やコンテンツ制作を専門にしている企業へ外注するのも一つの手です。社内にノウハウやリソースがない場合は無理に社内で実施しようとせず、アウトソーシングするほうが早く成果が出る場合もあります。

また外注方法として、クラウドソーシングサービスなどでフリーランスに委託するケースもあります。専門会社へ外注するよりもコストは押さえられますが、クオリティにバラつきが出てしまうリスクも理解しておきましょう。

まとめ

コンテンツの質は、SEOにおいて検索順位に影響を与える重要な要素です。

良質なコンテンツである条件は多岐にわたりますが、振り返ってみるとどれもユーザーにとっての利便性や有益性につながる内容になっています。つまり質の高いコンテンツを制作したい場合は、ユーザーの視点に立って内容を検討することがポイントと言えるでしょう。

しかしながら良質なSEOコンテンツを制作しても、すぐに検索順位に反映されるとは限りません。定期的に成果を検証しながら内容を分析してブラッシュアップしていくためにも、コンテンツ管理の体制も整えましょう。

社内でコンテンツ制作・管理の体制構築が難しい場合は、社外の専門会社の力を借りるのも一案です。

株式会社UP SPICEのコンテンツ制作代行とは

弊社、株式会社UP SPICEではSEO効果の高い良質な記事コンテンツ制作を得意としています。さまざまな分野に特化したライターが所属しており、専門的な視点からのコンテンツ執筆が可能です。

またコンテンツのリライトも承っております。WEBマーケターがGoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスなどを駆使して効果を測定し、的確なリライトを行うことでコンテンツの質をブラッシュアップしていきます。

  • 質の高いコンテンツを量産したい
  • 社内にコンテンツ制作のリソースが不足している
  • コンテンツの数値分析が苦手

このような悩み・課題がある担当者さまは、ぜひ一度UP SPICEにご相談ください。お問い合わせは下記フォームから24時間受け付けております。

UPSPICE 編集部

UPSPICE 編集部

多様な記事制作の実績をもつUP SPICEP(アップスパイス)のノウハウを生かし、WEBマーケティング、主にコンテンツマーケティングにおけるあらゆる課題や悩みを解決するコンテンツを提供しています。

記事検索

カテゴリー

Contact お問い合せ

弊社にご関心をお持ちいただきまして、誠にありがとうございます。案件のご相談や料金のお見積もりなど、お気軽にお問い合せください。
担当者よりご連絡させていただきます。

お電話でのお問い合せも承っております。

03-6824-0740

営業時間:10時〜18時(土日祝休み)

Download お役立ち資料ダウンロード

コンテンツマーケティングの実務に使える「お役立ち資料」を、無料でダウンロードいただけます。
ぜひご活用ください。

TOP

CONTACT